ミニトマトとの戦い

f:id:uraito:20120811114711j:plain
この一週間仕事で忙しくて放置していたら庭のミニトマトがまた大量に熟れていた。一部は熟れ過ぎで割れてきてるし。
まだ先日収穫したのも消化しきれていないのに。。ということで大量消費作戦を敢行であります。

一緒にとうがらしも収穫。どのくらい辛いのかよくわからんが、3本ほど使ってみることに。


f:id:uraito:20120811114428j:plain
まずは材料を買ってきた。ワインと鶏肉。今回は味付けに楽をするため鶏肉のトマト煮ソースも一袋。
鶏もも肉は30%オフ、手羽元は20%オフだよ!
あと、冷蔵庫にあった人参一本と、キャベツ1/4もこの際一緒に消化だ。


f:id:uraito:20120811122341j:plain
味付けはこの辺。ニンニクにオリーブオイル、バジルに買ってきたソース。ツナ缶ひとつ。
ワインも飲むだけじゃなくちゃんと使うよ!飲むけども!


f:id:uraito:20120811115554j:plain
まずはミニトマトのへたを取り、洗いながら選別。傷んでたり虫の食ってるのは外します。


f:id:uraito:20120811122154j:plain
キャベツと人参、とうがらしを適当に切ります。とうがらしはちょっと端のほう切って食べてみたところさほど辛くなかったのでそのままいくことにして、大きめに切って種を取りました。
ミニトマトは半分に切ります。しかし多すぎて途中で挫折。鍋に入らなそうな分は宿題で。


f:id:uraito:20120811122551j:plain
オリーブオイル適当に、ニンニクと鷹の爪の輪切りを軽く炒めてから鶏肉投入。軽く表面に焼き色がつくくらい炒めます。
あ、胸肉は食べたい大きさに切って、手羽元と一緒に塩胡椒して室温にしておくとよいよ。
とうがらしもあるので今回は鷹の爪少なめで(これが正解だった)。


f:id:uraito:20120811122722j:plain
続いてキャベツ人参とうがらし投入。


f:id:uraito:20120811122851j:plain
ミニトマトとソース投入。あふれてるけどキャベツがしんなりしてくれば埋まるので気にしない。
バジルちょい多めが好きなので多めにふって。。


f:id:uraito:20120811123038j:plain
ワインを飲んでるコップ一杯分投入。うん。適当。
中火?弱火より少し強め?な感じ。これまた適当に。

f:id:uraito:20120811123130j:plain
強引に蓋を閉めます。ちなみにルクルーゼであります。


f:id:uraito:20120811124924j:plain
15分後。キャベツとトマトから良い感じに水分が出てきてますねー。


f:id:uraito:20120811125130j:plain
ざっくりかき混ぜます。


f:id:uraito:20120811125223j:plain
ツナ缶投入。ツナはあんまり煮すぎないのが好き。
味を見ましょう。

f:id:uraito:20120811125800j:plain
・・・・予想より辛い。とうがらし舐めてた。でもピリっとした感じでより食欲はそそる。
悪くない。悪くないぞー!

もう一回蓋を閉めて、さらに15分ほど煮込みます。


f:id:uraito:20120811131005j:plain
できあがりー!
家族は今田舎に帰省してるので、これをしばらく一人で食べ続けます。


f:id:uraito:20120811131111j:plain
残る宿題。俺たちの戦いはこれからだ!