はてな教科書をEPUBにしようとしたらなんかできたので公開するよ

「はてな教科書」をgithub上に公開しました

こういう取り組みは素敵だなー、と思って

f:id:uraito:20120415081627p:plain

ドギャーン

ということで、md形式のファイルをまとめてEPUBに生成するスクリプトができました。いろいろやってるうちに、画像をとってきて一緒にパッケージしたり、意外に応用が効く感じになってます。名前は安易に「md2epub」です。Rubyで出来てます。Githubにあがってます。

md2epub

複数のmd形式ファイルと設定用のYAML形式のファイルから自動でEPUBを生成しますが、生で埋め込まれているHTMLがValidじゃなかったりしてもそのままEPUBにしちゃうので、いろいろ試行錯誤が必要な感じです。詳細は上記のGithubのページの方で。
 
あと、すいませんはてな教科書のmdしかテストしてません。。
 
他に何かまとまったmd形式のファイルとかテストすべきだなぁ。