BiB/iのプリセット機能でシンタックスハイライト

先日BiB/iさんがアップデートされまして、いろいろ機能追加になったんですが、その中に「EPUB 内の HTML に任意の外部 CSS / JavaScript を追加可能」が!BiB/i | EPUB Reader on Your Web Site. — ビビ。EPUB リーダを、あなたのウェブサイトに。 http://sa…

2013年 今年面白かったもの10

ここ数年、年内に書き上げたためしはないんですが。一年のおもしろかったものを振り返ってみよう企画。 おもしろくなかったものとか記憶の強化しても仕方ないんで、おもしろかったーというものだけです。 入学&入園 長男の小学校入学と次男、長女の双子の幼…

1962年の高速の電動タイプライタ

過日、ePubPubにてBOOKSCANの20冊スキャンクーポンをゲットし、電子化(PDF)した本「思想としてのパソコン_」より、私がUIについて深く考えるようになったきっかけであるダグラス・エンゲルバートの論文の一節を引用。「ヒトの知能を補強増大させるための概…

2012年、今年面白かったもの10

例年10個、その年に面白かったものをあげるというのをやってたんですが、なんか近年ぐだぐだで、書いたものも一部は終わったサ―ビス中に置き去りだったり、2011年のがどこだかわからない始末。今年は6個書いて2013年になってしまい、自分でもなんだかわかり…

iBooksにおけるwindow.onloadの挙動を調べてみた。

本日風邪でお休み、あったかくして積んでた宿題をひとつやっときます。 内容は、iBooksにおけるイベント発火ポイント、特にwindow.onloadの挙動です。以前、いくつかJavascriptを組み込んだEPUBを作成したときに気がついたのですが、iBooksはリフローのEPUB…

怒りの孜然羊肉

Twitterで羊肉串の写真をみてから食べたくて仕方なく、作ろうと羊肉を買ってきたはいいが、鉄串がなかった。このままでは引っ込みがつかん。俺様は一刻も早く羊肉とクミンのハーモニーを楽しみたいのだ! ということで、ここは孜然羊肉だっ!ミニトマトとの…

ミニトマトとの戦い

この一週間仕事で忙しくて放置していたら庭のミニトマトがまた大量に熟れていた。一部は熟れ過ぎで割れてきてるし。 まだ先日収穫したのも消化しきれていないのに。。ということで大量消費作戦を敢行であります。一緒にとうがらしも収穫。どのくらい辛いのか…

電書評::FUSEe(R)β公式マニュアル

FUSEeではいろいろ遊ばせていただいているので、FUSEe(R)β公式マニュアル(EPUB版)を文楽さんで買わせていただきまして。 以下書評というか紹介などもろもろ+αでございます。 大事なことは最後にちょろっとではなく最初に書けといわれましたので、書いとき…

textileも対応してmd2epubがちょっと便利になりました。

先日公開のmd2epubですが、何箇所かバグフィックスしました。テストとしてGithubのWikiがmarkdown形式でgitでまとめて取ってこれるし使いやすい感じなのでEPUBにしてみようかとデータを取得してコネコネしているうちに、textile形式にも対応してました。使い…

はてな教科書をEPUBにしようとしたらなんかできたので公開するよ

「はてな教科書」をgithub上に公開しました こういう取り組みは素敵だなー、と思って ドギャーン ということで、md形式のファイルをまとめてEPUBに生成するスクリプトができました。いろいろやってるうちに、画像をとってきて一緒にパッケージしたり、意外に…

Readiumに設定されたGoogle Analyticsについて

※2012年3月15日時点の情報です。その後状況が変わっている可能性があります。 IDPFによるリファレンス実装であるReadiumプロジェクト、Google Chrome Extention版の実装はGithubで行われていますが、 そのバージョン0.1.8から内部にGoogle Analyticsによる解…

EpubReaderのJavascript対応状況をテストするEPUB作りました

EpubReaderのJavascript対応状況を調べるために、簡単なテスト用のEPUBを作ってみました。 そもそもまったく動かない可能性が高いのであまり難しいことしてません。単純にJavascriptでいくつかのObjectの中身を取得して表示しているだけです。iBooks等で開く…

FUSEe(β)で技術書プリティ化計画

このあいだのePubPubでの発表資料。 FUSEe(β)で技術書プリティ化計画 公開版 View more presentations from Shunsuke Ito.

漢数字などむりくり正規化まっしーん(仮)

とにかく、金額を入力する際にコピペとかOCRからの値を突っ込んだりしてもなんとかしてくれるやつがほしくていろいろ寄せ集めながら作成してみた。変な値もなんとか解釈しようとするので、使い所はよく考えないとかも。漢数字などむりくり正規化まっしーん(…

CSSの圧縮最適化スクリプトcmpCSS

Google Closure Compilerインスパイアな感じのCSSの圧縮ツールをPythonで書いたのでご紹介。ファイルはgithubに置いてあります。 https://github.com/shunito/compCSS compCSSの機能と特徴 CSS中のコメント、不要なスペースやタブ、改行を削除します。 @impo…

Javascript予約語診断

Javascript予約語診断 - jsdo.it - share JavaScript, HTML5 and CSS

Javascript予約語診断

jsdo.itで作ったJavascript予約語診断を貼ってみるよ。

EaselJSでcanvasのマウスオーバーを試してみた

を使いやすくするJavascriptライブラリEaselJS、マウスオーバーができるようなので試してみた。 canvasのオブジェクトを指定してStageを作成して、Containerを追加する。 canvasには、イベントハンドラをしかけておいて、マウス座標を取得するようにする。 …

ローソク足を表示するjQueryプラグイン「jqCandleChart」

作ったのはだいぶ前な気がしますが、jqCandleChartというjQueryプラグインを書いたので紹介します。 何をするもの? にローソク足を描画するプラグインです。 現在のところ、Firefox3.6、Google Chorome、Safari、iOS4などに対応したブラウザで手軽にローソ…

cvTabGuitarで繰り返し記号に対応

ソースはgithubに。 以下サンプル。 また、引数に半角スペース区切りで複数のコードを渡せるように。 こんな感じ。 var list = "|: C _ Am F G7 1- C :|"; var g1 = new tabGuitar( div.id ); g1.draw(list,{cvwidth:"650"}); これで移調機能以外のウクレレ…

ギター譜を表示するcvTabGuitarをもうちょいまじめに解説する

だいぶまともに動くようになったので、cvTabGuitarをもうちょいまじめに解説。 概要 要素にギター譜を表示するJavascriptライブラリです。 HTML5で利用可能となる予定の要素は、まだブラウザのサポート状況がまちまちで使いにくい要素ではありますが、HTML上…

cvTabGuitar

canvasにギタータブ譜を表示するcvTabGuitarをアップした。 はてなのウクレレ記法にインスパイアされたにぽたん氏のGD::Tab::Guitarインスパイア。 VOXではトラバうてないのではてなでも書いておく。ソースはgithubに置いてみた。canvasはこういう小物には便…